rep_ken’s diary(アルダの気持ち&Funky Monkey Chinese)

同居するゾウガメさんと中華モンキーたちとの日々

きょうのじいさん

朝、7時過ぎに覚醒。玄関を出ると薄曇りだが暖かい。

コーヒーを入れて、新聞に目を通す。

 10時になり、シルビアでモーニングしてから、南区役所へ。バイトの申込みに必要なので、住民票記載事項証明を取る。

 区役所の帰りにサークルKで小松菜、キュウリ、ナナをス仕入れる。これは屋上カメハウスのちびアルダ用。

 11時を過ぎるころ、最近日課となった前の公園での散歩&ゴミ拾い。ベンチのあるところと公園の入り口各所の周辺を重点的に掃除。ゴミは、お菓子や飴の袋、たばこの吸い殻、ハナカミ、新聞やマスク、コーヒー缶、ペットボトルなどなど・・・

 公園でタバコを吸うのはいいと思うが、携帯灰皿ぐらい持って来いよな。悲しいので、安い携帯灰皿を大量に仕入れて、配って歩こうと思う。

 15時ごろ、屋上カメハウスへ行く。みんなに霧吹きしてからご飯をあげて、水を交換。

(今日のめだか)

f:id:rep_ken:20200521191131j:plain

玄関横のメダカ

 小さい子もいます。自然繁殖・・・

f:id:rep_ken:20200521191241j:plain

玄関横のセマル

 右のチビセマルはここで生まれました。エサは「かめのエサ」をあげています。屋上カメ庭に放し飼いにしていたセマル夫婦から生まれました。庭に水をまいていて、なんか動いているので、捕まえたら、セマルベビーでびっくりした。今では10cmくらいになりました。

f:id:rep_ken:20200521191413j:plain

20200521屋上カメハウスのちびアルダ1

f:id:rep_ken:20200521191547j:plain

20200521屋上カメハウスのちびダ2

f:id:rep_ken:20200521191722j:plain

20200521 屋上カメハウスのちびアルダ3

f:id:rep_ken:20200521191903j:plain

20200521屋上カメハウスのちびアルダ4

f:id:rep_ken:20200521192028j:plain

20200521屋上カメハウスのちびアルダ5と6

 5と6は仲がいい。小松菜、ナス、キュウリをあげてる。よく食べてくれます。補助でトータスフードやリクガメフードも追加。ケース内温度は大体28度をキープ。あまり温度が上がるようなら、ふたを開けていおきます。

みんなに名前を付けてあげたいけど、僕が覚えられないので、くじけています。ごめんなさい。がんばります。